top of page
  • 後藤教会長

~教会長のいい福通心(つうしん) 18号~

更新日:2021年12月9日

道中に咲いている芝桜です。


4月8日に誕生されたお釈迦さまは、真理(しんり)を悟られ、仏陀(ぶっだ)になられました。「仏陀」とは、真理に「目覚めた人」という意味です。それが「覚者(かくしゃ)」として「仏陀」と呼ばれたのです。

今回から、仏陀と呼ばれたお釈迦さまが悟られた「真理」について学んでいきたいと思います。

「真理」とは、いつでも、どこでも、誰にでも、当てはまる真実の道理、法則です。お釈迦さまは修行される中で、その真理、法則を発見(探す)、悟られたのです。そして、私たちが豊かな人生を歩んでいくことができるように、わかりやすくお示しになったのです。

さらに、その真理、法を、生活の中に実践しやすいように、開祖さま、会長先生がご法話をくださっているのです。そのように受け止めると、毎月の「佼成」ご法話は本当に有り難いですね。

お釈迦さまは、普遍の真理として「三法印(さんぽういん)」をお示しになりました。法印(ほういん)とは、「仏法であるしるし」「仏教である証拠」という意味で、三法印というのは、「諸行無常(しょぎょうむじょう)」、「諸法無我(しょほうむが)」、「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」です。それに「一切皆苦(いっさいかいく)」を含めると四法印ともいいます。

短い文字の教えの中に、仏教の世界観、人生観のすべてが語られています。

次回からは一つ一つ確認していきます。


今日は、私たちの周りに満ち満ちている真理に心を寄せてみましょう。発見があると思います。




閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page